ながめも

競技プログラミングについて

2022年の目標

2021年は修論を泣きながら書いてなんとか院卒の称号(価値があるのか不明)を手にし、新卒入社後はソフトウェアの開発をしていたらあっという間に終わっていました。

2022年は、業務の全体像がうっすら見えてきている今だからこそできることに注力していこうと思います。あくまで業務をベースにして、個人的なキャリアを積み上げるために必要な自己研鑽はadditionalなものとします。

自己研鑽は、以下のようにします。

コンピュータサイエンス全般

入社後やろうと思っていましたが、ドメイン知識の習得で手一杯だったので、今年から取り組むべき内容もわかってきたので取り組みます。 基本情報、応用情報を取得し、AWSの資格を目指して勉強します。

競技プログラミング

昨年はコンテスト以外で問題を解かなくなってしまったのもあり、レートが下がりました。上げるモチベーションがあまり湧いてこないので、楽しみながら続けていこうと思います。マラソンは好きなので、積極的に参加します。

英語

入社後いつか求められるだろうと、昨年初頭にオンライン英会話に取り組んでいましたが、業務が忙しくなり、日本語で勤務できることがわかってからやめてしまいました。一度だけ社内でプレゼンを英語で行ったときには効果を感じましたし、レジュメにかけるレベルのTOEICの点数があると嬉しいので、取り組む予定です。

読書

日本語がもっと読み書きできるようにならないといけないので、読みます。

もう少し達成可能な目標設定を1/3までにするので、編集予定です。