ながめも

競技プログラミングについて

2023年の振り返り

去年の振り返り記事はこちら。

coonevo.hatenablog.com

2023年も大晦日となりましたので、簡単に今年を振り返ります。

仕事

2023年は仕事としてはソフトウェアの私としては大きめな部分の責任を負ったり、初めて海外出張したり、障害対応が当社比でできるようになったり、小さめのプロジェクトのマネジメント(?)に挑戦したり、など、挑戦と挫折、成長それぞれできたと思える一年でした。

海外出張ではその意義を理解でき、来年も別の機会で連れていってもらえるように仕事を作ろうとポジティブな影響を受けることができました。

障害対応は苦手意識があったのですが、開発経験を積んだこと、メンバーに質問して仕様を理解することに努めたことで、得意とは言わないまでも苦手意識を持つことはなくなったかなと思っています。やっぱり作って壊しまくるのが大事だと思いました。

プロジェクトマネジメントは挑戦する機会をいただいたのにも関わらず、挫折しました。他人を上手に動かす方法、数年単位の先を見据えてタスクを処理する方法がわかりませんでした。わからなかったので外してもらうという、チームや上司には迷惑なこともしてしまい申し訳ない気持ちもありますが、マネジメントするほどの開発経験が足りてないと判断しソースコードと対峙する時間を持つという別の目的を持っていて、その通りに過ごせた結果別の面で成長することもできたので、結果的にはいい判断だったと思っています。来年はマネジメントに再度挑戦します。一度挫折したことで何が大切なのかを意識することもできたので、次は逃げ出さないようにしたいです。

生活

体調を崩す日々も多く、通院の機会が増えました。通院すると体に気を遣えるようになるので、いい傾向だとは思います。これからも健康に気を遣って生きていきたいです。

まとめ

2024年は技術的な成長と人間的な成長という2つの柱で走っていこうと思います。

仕事以外のところで技術的な学びが少なすぎるので、幅を広げるために読書を習慣化します。競技プログラミングは・・・AHCにもっと参加したいなあ。

2024年もよろしくお願いします。