ながめも

競技プログラミングについて

Codeforces Round #635 (Div. 2) 参加記

コンテストへのリンク

Codeforces Round #635 (Div. 2)に参加しました。結果は以下の通り、4完でした。レートは+55で、1681に伸びました。思った以上に解けたので満足です。D問題は終了3分前にACしてアドレナリンドバドバでした。

f:id:coonevo:20200416201217p:plain

A. Ichihime and Triangle

問題概要

 a \le b \le c \le dが与えられる。 以下の条件を満たす x, y, zを求めよ。

  •  a\le x\le b

  •  b\le y\le c

  •  c\le z\le d

  • 3辺の長さが x, y, zの三角形が存在する

解説

三角形の成立条件は、

  •  |y - z| \le x\le y+z

なので、

 (x, y, z) = (a,c,c)

でよい。

B. Kana and Dragon Quest game

問題概要

以下の魔法をそれぞれ n, m回使って体力 xの敵を倒せるかどうか判定せよ。

  1.  hの体力のとき、 \lfloor \frac{h}{2} \rfloor+ 10にする
  2.  hの体力のとき、 h - 10にする

制約

  •  1 \le x \le 10^{5}
  •  0 \le n, m \le 30

解説

 1をやって 2より少なくなるなら、 1をやる、そうでないなら 2をやる貪欲。

C. Linova and Kingdom

解説が長くなったので記事を分けました。

coonevo.hatenablog.com

D. Xenia and Colorful Gems

解説が長くなったので記事を分けました。

coonevo.hatenablog.com